2021年10月2日土曜日

iPhone 13 Proが3日で壊れたので修理に出してみた

こんにちは、KENです。

いやあ、今年もiPhoneの季節がやってきましたね。

私はこれまでiOSのメイン機にiPhone 11 Pro Maxを使ってきたのですが、さすがに2年経つと性能に不満も…これがほとんどないんですよね。

主にゲームとカメラ用途にしか使っていないのですが、どちらも動作に不満を感じることはありません。

ただ、Android陣営はハイエンドは120Hz、ミドル以下でも90Hzのリフレッシュレートのディスプレイが当たり前になってきた中で、SoC性能がいくら良くても60HzのiPhoneは相対的にカクカク動作に見えるようになってきました。

そんな中、ついにiPhone 13 Pro / 13 Pro Maxは120Hz対応になったということで、それを一番に期待してiPhone 13 Proを購入してみました。

Maxにしなかったのは、今回も重量増となりさすがに持つのが辛くなったからです。

そんなiPhoneのレビューをしようと思いましたが…まさかの3日で故障したので、今回は購入からAppleのサポートを受けるまでのレビューです。


1. 購入~到着

今回iPhone 13 Proは楽天モバイル楽天市場店で購入しました。


その理由は、単純に安かったからです。

安いと言っても額面上の価格はApple公式サイトや一部の家電量販店で販売されるSIMフリーモデル(今回からキャリア販売モデルもSIMロックはかかっていないので今後はオープンマーケットモデルにでもなるんでしょうか、そもそもApple直販で売っているわけだからこれが通常版であるわけで…閑話休題)と同じわけですが(他キャリアのぼったくり価格でないのは非常に良い)、楽天ではポイントサービスがあります。

そう、楽天経済圏に生きるものなら誰もが知っている「SPU」です。

これによって、私の場合8.5%(=11,458円相当)のポイントを獲得することができます。

そしてもちろん回線契約なしでも同額です。

Apple製品は家電量販店でも1%しか付かないので、嬉しいですね。

なのでこれが一番人気の買い方かと思ったのですが、一人一台制限のためか、予約開始日にすっかり忘れてて一時間遅れの購入でもしっかり買えました(現在は在庫切れです)。

そして無事発売日の9月24日に到着しましたが、この時はまさか3日で壊れるとは思いもしなかったのです…。


2. 3日で故障

セットアップを済ませて120Hzのヌルヌル動作が気持ちいいと感じていた中、事件は起こりました。

3日目(9月27日)のお昼過ぎ、いつものように使おうとしたところ、なぜかFace IDロックが解除されない。

マスクをしていたり違う人の顔だったりしたら鍵アイコンのところがぐるっと回ったり振動などあるはずですが、そういったものもない。

これはどうしたものかと思い、一旦Face IDの設定を削除したのですが、今度は「」のようなアイコンで枠内に顔を入れてくださいの表示が出ますが、そこから進まない。

最初はガラスフィルムが影響している可能性も考えました。

というのも、今回購入したものはインカメラやFace ID用のセンサ類も覆うものだからです。



ただ、開封後すぐに貼り付けた時は問題なかったこと、家族も同機種でこのガラスフィルムを使っているので試したところ問題なく動作したことから、本体故障の可能性が高いと考えました。

意を決してガラスフィルムを剥がしたところ…やはり駄目でした。


ということで早速Appleのサポートに連絡しました。

Appleのチャットサポートはすぐに繋がり、上記のことを伝えたところiOSのシステム診断機能を使うようにとのことで指示どおり行いました。

ただ、その結果は「iPhone本体にて問題はありませんでしたのでご安心くださいませ」とのこと。

いやいや、現にハードウェア起因の可能性の高い問題が起きているんですが…と思い、「この後どのようにすればよいですか?」と聞いたところ、iPhoneやiPad ProでFace IDが機能しない場合の内容は実施したかということで、実施したけど駄目だった旨を伝えました。

その結果、「上記資料の実施をしても改善しない場合は大変心苦しいご案内になってしまうのですが、修理が必要となっております。」との返事がありました。

システム診断の結果で投げやりにされてしまうのでは、と思ったのでひとまずほっとしました。

その後、修理に必要な情報を記入し、無事修理を手配してもらうことができました。


早速翌日(9月28日)に集荷、9月30日に到着し、10月1日には交換機を手配したとのメールが届きました。

そして本日10月2日に交換機が到着し、無事に動いております。

iPhone 13 Pro自体は発売したばかりで品薄気味なので、正直もう少しかかるかと思っていました。

おそらく交換用の在庫を余分に確保しているのでしょうが、すぐに届いてよかったです。


ここまでのAppleのサポートは迅速に対応していただき、さすがAppleだと思いました。

もちろん不良品が無いに越したことはないですが、万が一のことはどんなメーカーでも起こりうるので、その際のサポート体制が信頼できるかどうかは大切だと改めて感じました。


ちなみに今はこのケースとガラスフィルムを使っています。

ケースは特筆する点はないですが、とにかく安いです。

ガラスフィルムは今までは枠に沿ってガラスをつけるタイプが便利だと感じていたので最初はNIMASOの上記のものを購入したのですが、今回安く購入できたのでこちらを使ってみました。

このガパっとはめるタイプを使うのは初めてですが、その簡単さに驚きました。

おすすめです。


それではまた、しばらく使ったら機能などのレビューをしたいと思います。


Apple MagSafe対応 レザーケース (iPhone 13 Pro用) - ゴールデンブラウン
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Apple Computer (2021-09-21T00:00:01Z)

¥6,800




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