2019年3月5日火曜日

G Masterのすゝめ【第五回】望遠ならこれ!FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMレビュー 前編

こんにちは。KENです。

今回紹介するのはこちら!


「SONY FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM」です!!

昨年末に購入してからそこそこ撮ったので、しっかりとレビューしていきたいと思います。



1. 外観


まず、箱はこちら。


G Master共通の黒メインの箱です。

ちなみに1.4倍と2倍のテレコンも購入したのですが、こちらは特段ブランドが付いているものではないので通常のオレンジ一色の箱です。



そして開封すると、こちらもまたG Masterではお馴染みのちょっとよさげなケースに入っています。


それでは早速α7Ⅲに付けてみましょう。

わかってはいたことですが、かなり大きいです。

もちろん400mmF2.8とかに比べたら格段に小さいですし手持ちもギリギリできる大きさ重さですが…。

特に400mmまで伸ばした時の長さはかなりのものです。

以前まで望遠側が欲しい時に使っていたRX10M4と比べるとこれだけ大きさが違います。


それでもこのレンズを購入したのは、やはりRX10M4の1インチセンサーとレンズでは撮れないものがあると感じたためです。

ソニー SONY デジタルカメラ Cyber-shot DSC-RX10M4
ソニー (2017-10-06)
売り上げランキング: 46,086

2. 作例


作例については私のTwitterアカウントに投稿したものより何点か紹介したいと思います。




実はこのレビューを書いてすぐぐらいにα9を購入したんですよね‥。

それで書き直そうかとも思ったのですが、今回は一旦ここまでにして、テレコン使用時含めた画質やα9でのAF追従性などについて次回お届けしますのでご期待ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

NAS導入から早三年、HDDを交換した話…を書こうと思ったら1年経ってしまいました。その間にHDDが故障→交換などあったので、つらつらと

こんにちは。KENです。 以前、 QNAP TS-228Aを使った写真と音楽、Macのバックアップ管理 3カ月使ってみて ということでNASを導入しました。 ここから早三年、容量8TBでは厳しくなってきたこと、まだエラーは出ていないものの三年以上常時稼働させているので故障が心配...