2019年3月24日日曜日

Ankerの新型!小さいけどPD対応のデキるヤツ!PowerCore 10000 PDレビュー

こんにちは。KENです。

今回はAnkerより新たに発売されたばかりの「PowerCore 10000 PD」を早速購入したので、レビューしていきたいと思います。



1. 何故買ったか


最近のスマホは電池持ちも一日使うには十分になり、以前ほどモバイルバッテリーを使うこともなくなりました。

そうは言ってもいざという時のために、やはり1つは持っておきたいものでもあります。

そこで以前レビューしたAnker PowerCore II 10000を使用していたのですが、一つだけ不満点がありました。

それはこのレビュー記事にも書いた通り、充電用の端子がmicro USBという点です。

これは今や殆どの端末がType-CとなったのにQC充電器にmicro USBケーブルを用意しておかなければならないということで、そこをなんとかしたいなと思っておりました。

また、AndroidのスマホもMacもSwitchも、更にiPhoneやiPadまでPD(Power Delivery)に対応しているのでQCよりPDの充電ができた方が断然良いという状況になってきました。

そんな中でやはり安心と信頼のAnker製品でコンパクトなものは出ないものかとずっと思っていたところに、本製品が発表されました。

2. 商品概観


本製品のスペックは以下の通りです。

  • 製品重量:約192g
  • サイズ:約114 x 52 x 25 mm
  • PD入力:5V=3A, 9V=2A, 15V=1.2A
  • PD出力:5V=3A, 9V=2A, 15V=1.2A
  • PowerIQ 出力:5V=2A
  • 同梱物:USB-C & USB-Cケーブル, トラベルポーチ, 取扱説明書, 18ヶ月保証, カスタマーサポート

それでは早速届いたものを見ていきましょう。


箱は以前のものの時に変わったデザインとほぼ同じです。

この辺はAnker製品でおなじみのものですね。


そして開封すると…こんな感じ。


第一印象としては、思ってたよりはでかいかなというところです。

商品の写真からは非常にスリムに見えますが、体積的には以前のものとさほど変わらないでしょう。



※右が以前のPowerCore II 10000、右が今回購入のPowerCore 10000 PD

おそらくですが、従来は1万mAhにするために18650の3350mAhセルを3本だったのに対し、本製品は21700の5000mAhセルが2本になっています。

ポケットへの収まりなんかは場合によりけりですね。

Mi 9でAmpereというアプリで簡易的に見た限りでは、QCと同等の充電(おそらく18W)ができておりました。

Macもこの通り18W充電器として認識しております。


3. 総評


コンパクトでPD対応の充電器は今までほとんどありませんでしたが、ようやくAnkerからちょうどいいものが出てきたのでよかったです。

2点だけ気になるのは、本製品の価格と、サード製Type-C to lightningケーブルが全然手に入らない点です。

通常価格が4599円に設定されており、正直この容量帯にしてはかなり高いです。

PowerCore II 10000(3699円)ぐらいなら手放しで人に勧められるものだったのですが…。


また、本製品が出たからか13400mAhのモデルに2500円クーポンが発行されており、これを適応するとなんと4480円と本製品より安くなっております。

こちらは22.5WのPD入出力を備えており、サイズを許容できるならこちらの方がいいかもしれません…。


また、Ankerと同じくよく高品質と絶賛されているcheero製のものは更に安くなっておりますが、最近規格違反のものを売っていたりするという話も聞きますし、これもType-Aポートの仕様がよくわからない怪しげなものとなっていますので、未だにPSEマークのついていないものを販売している三流中華メーカーよりはマシ程度でしょうか…。


こうして改めて見るとまだまだ1万mAh程度の(まともな)PD対応品のバリエーションは少ないですね。

もう一つもコスト要因で、最近になってようやくAnkerやAUKEYのMFi認証された安価なType-Cケーブルが発売されたものの、なぜかほとんど買えない状態が続いています。



Apple純正ケーブルは値段も高いし耐久性も微妙だし…というのが困ったものです。

Apple Lightning - USB-Cケーブル(2 m)
アップル (2016-03-23)
売り上げランキング: 3,735

※間違ってもこういう粗悪品は買わないようにしましょう(MFi詐欺らしいです)。

これらを納得、またはいつの日か改善されれば、まさしく鉄板と言えるモバイルバッテリーになるでしょう。

すごく小さいことで話題になったPowerPort Atom PD 1と併せて使うのもよさそうですね(かなりの出費になりますが…)。


0 件のコメント:

コメントを投稿

NAS導入から早三年、HDDを交換した話…を書こうと思ったら1年経ってしまいました。その間にHDDが故障→交換などあったので、つらつらと

こんにちは。KENです。 以前、 QNAP TS-228Aを使った写真と音楽、Macのバックアップ管理 3カ月使ってみて ということでNASを導入しました。 ここから早三年、容量8TBでは厳しくなってきたこと、まだエラーは出ていないものの三年以上常時稼働させているので故障が心配...