2020年11月28日土曜日

こっちもコスパの鬼!スナドラ865&120Hz&ワイヤレス充電&高性能カメラで最強なGalaxy S20 FE 5Gのレビュー!

皆さんこんにちは、KENです。

前回のGalaxy Tab S7に引き続き、またまたSamsungの日本未発売端末のレビューです。

今回は、「Samsung Galaxy S20 FE 5G」のレビューをしていきます!



こちらも動画レビューを作成しましたので、是非見ていただければと思います。

なんと、YouTubeで調べた限りでは現在日本人で実機レビューしている方はいないので、本邦初のこのレビューをぜひ参考にしてください!



1. このGalaxy S20 FEは他のGalaxy S20シリーズと何が違うのか

まず疑問になるのはここでしょう。

現在Galaxy S20シリーズには下から順に「S20 FE」「S20」「S20+」「S20 Ultra」があり、S20 FE以外は日本でも発売されております。

日本で発売されている3機種は主にカメラ性能とディスプレイサイズ、5Gのミリ波対応の有無が違いとして挙げられ、上になるほど大きく重く高性能となります。


それではS20 FEの立ち位置ですが、ディスプレイサイズはS20とS20+の間であるものの最廉価のモデルとなっており、ディスプレイ仕様やカメラ仕様が大きく違うほか、ボディがプラスチックであるなど、とにかく削れるところは削ってあるものの、Snapdragon 865とディスプレイの120Hz駆動だけは死守した、いわゆる「ちょうどいい」を追求したスマホです。


2. なぜあえて日本未発売のGalaxy S20 FEを選んだのか

この理由を一言で表すと、「欲しい性能が一番安く実現されているから」です。

これまでXiaomi Mi 9を使ってきており、特に性能に不満はなかったものの電池の減りが早くなった気がしたり(もともと容量は少ない方ですが)、120Hzの画面を触ってしまったら120Hz欲しいな~と思ったりで、何か良いものに買い替えたいなと思うようになりました。

そこで私の必須条件として考えていた性能・機能は次の通りです。

・Snapdragon 865

・120Hzの有機ELディスプレイで画面内指紋認証

・ワイヤレス充電

・190g以下

これらを満たしているものとして真っ先に浮かんだのは日本で発売されているGalaxy S20またはS20+ですが、発売からかなり経過しているにも関わらず未だに結構高いです。



そんな中このS20 FEが最近発売され、値下がったらありかな~なんて思っていましたが、つい先日まで輸入消費税込みで7万円ほどしており、さすがにそれならS20で良いだろうと思っていました。

しかし、たまたまEXPANSYSを覗いたら、なんと送料・輸入消費税込で6.3万円まで下がっているではありませんか!

ということで、気がついたらサクッと購入してしまいました。

ちなみにTecoBuyというサイトにはもっと安いものもありますが、このサイトの評判があまり良くないらしいということと、スペック表にオクタコアとしか記載がなく、Exynos 990モデル(スナドラ865より性能が悪く電池持ちも悪いらしい)が届いたら嫌だなということで、老舗のEXPANSYSで購入しました。

https://www.expansys.jp/samsung-galaxy-s20-fe-fan-edition-5g-dual-sim-sm-g781b-ds-6gb-128gb-cloud-white-328857/



3. 外観

まず外箱ですが、このS20の文字が色によって異なるようです。



今回はCloud Whiteを購入したので、ちょっと見にくいですね(実物だとちゃんと見えます)。

これを開けると、上にへばりつく形でsimピンや取説があり、残った側には本体があります。

本体の下には充電器とUSBケーブルがあります。


本体を見ていくと、前面はいたって普通な平面ディスプレイですが全画面デザイン、裏面はプラスチックのボディとなっているもののマットな質感と傾きによって反射の色が変わるので、全く安っぽさは感じないです。


さすがにSamsungのフラグシップであるS20を冠するだけあって、コストカットしつつも好印象です。

ちなみに曲面ディスプレイでも超音波指紋センサーでもないものの、ディスプレイ保護フィルムは最初から貼ってありました。

ただ、ガラスフィルムのほうが好みなので、速攻で剥がしてガラスフィルムにしました。

こちらはこのような機種には珍しく、ガイド枠がついており一発できれいに貼れておすすめです。

こういうガラスフィルムが貼れるのも平面ディスプレイのメリットですね。



背面カメラは超広角、広角、望遠の3眼、インカメラはパンチホールタイプです。

この背面カメラ周りの処理はNoteシリーズ寄りで、S20よりこちらのほうが好きです。


4. 性能

まず感じるのは、ディスプレイのヌルヌルさ。

当たり前ですが、もう60Hzには戻れません。

これを支えるスナドラ865も中々のもので、定番のAnTuTuではこの通りのトップクラスのスコアです。

いくらミドルが良くなった~と言われても、スナドラ765のPixel 5よりも安いところにこんなモンスターがいたら、絶対こっちを買いますよね。

また、LPDDR5 8GBのメモリ(6GB版が届くと思ってたんだけどなあ...まあいっか)、UFS3.1の128GBストレージを搭載しており、micro SDカードにも対応している点も見逃せません。


5. ソフトウェア

これは前回のGalaxy Tab S7と共通のOne UIとなっており、さすがSamsungだなという使いやすさです。

MIUIはまだマシな方ですが、中華系の独自UIってちょっとあれってなるところがあるんですよね。

Samsungアカウントを連携することでノートを共有できたりと、Galaxyならではの連携も使えるので便利です。

また、マルチウィンドウもしっかりとできます。


6. 総評

このGalaxy S20 FE 5Gは、去年であればMi 9が君臨していた「ちょうどいい」のポジションを業界最大手のSamsungがかっさらいに来た意欲作であると思います。

凄さはないものの、何不自由なく使える立派なハイエンド機でありながらミドルハイの価格を実現しており、それがあのSamsungから出ているというのが信じられません。

これまでコスパ最高として知られていたXiaomiは、Mi 10は1億画素カメラや曲面ディスプレイはあるものの、未だ実売価格がこれより高い上に重かったりディスプレイが90Hz止まりだったり、Mi 10Tはワイヤレス充電がなかったりですからね。


ということで、この「ちょうどいい」を極めたこのGalaxy S20 FE 5Gは、日本で未発売であることを除けば、今年ナンバーワンの鬼コスパスマホと言えると思います。

来年のS21シリーズ?はUltra以外がフルHDディスプレイであったり背面がプラスチックになるという噂もありますが、無印Note 20と同じく、ハイエンドの中のスタンダードモデルをより安くすることで中華勢に対抗しようという動きかもしれませんね。



0 件のコメント:

コメントを投稿

NAS導入から早三年、HDDを交換した話…を書こうと思ったら1年経ってしまいました。その間にHDDが故障→交換などあったので、つらつらと

こんにちは。KENです。 以前、 QNAP TS-228Aを使った写真と音楽、Macのバックアップ管理 3カ月使ってみて ということでNASを導入しました。 ここから早三年、容量8TBでは厳しくなってきたこと、まだエラーは出ていないものの三年以上常時稼働させているので故障が心配...