2021年6月24日木曜日

衝撃の1万円5Gスマホ! Libero 5Gを楽天モバイルで使用してみたレビュー

 こんにちは。KENです。

今回はY!mobileより今年4月に発売された5Gスマホ「Libero 5G」を手に入れたので、レビューしていきたいと思います。



1. 衝撃価格!5Gスマホが1万円で買えるワケ

いきなりですがなんとこちらのスマホ、5G対応の最新機種でありながら新品未使用で1万円前後で購入することができます!

え?まともに動かない低スペックじゃないの?と思われる方もいるかもしれませんが、スペックは以下の通りです

・Android 11

・Snapdragon 690 5G

・ROM64GB/RAM4GB

・6.5インチ フルHD+(2340×1080)液晶

…めちゃくちゃまともじゃん!

OSは最新、SoCも最新ミドルレンジのXPERIA 10ⅢやAQUOS sense 5Gと同等、液晶の解像度もしっかりあるということで、全く問題ありません。

更に、この端末は防水とおサイフケータイへの対応まであります。

ただ、カメラがローエンド並みであったり、本体重量が200gを超える割にバッテリーが3900mAhとそこまで大きくないあたりがコストカットされたところかなと思います。


そしてお値段ですが、発売時の定価は…31680円(MNPなら15840円)!

…いや、これだと正直微妙ですね。

この値段だったら正直ソフトバンクから出ているRedmi Note 9Tが一万円安いので、そちらでいいと思います。

ただ、一ヶ月もたたないうちに6000~8000円ほど値下げされたようですが、それでもまだ高い!

ということで全く話題にもならず、私も存在すら知らない端末となっていました。


ところが、先日イオシスさんのこのツイートを見て、「なんと安いんだ!」となりました。

そのお値段、16800円。

更に、某フリマサイトでは1万円前後で取引されているではありませんか!

おそらく、あまりにも売れなくてMNP等の条件で大量に特価販売されたのでしょう。

ということで、早速1.1万円ほどで購入しました。


2. 本体の使用感について

スペックは先程の通り、十分使用できるレベルのものです。

ただ、ベゼルが太いことで本体が画面サイズの割に大きい点は気になります。

液晶については可も不可もなくという品質ですが、フルHD+なので競合のGalaxy A21やA32のようなHD+の解像度不足感はなく、文字も写真もはっきりと見えます。

また、背面の指紋認証は久しぶりですが、部品としてもこなれてきているものなので素早く正確に解除されます。

ミドル以下にありがちな精度の悪い画面内指紋認証を載せてくるよりよっぽどマシです。

カメラはまあ…記録用程度でしょう。


3. 楽天モバイルでの運用について

この端末は対応周波数がかなり少ないです。

ということで実質ソフトバンク系専用と思われがちですが、実は楽天モバイル回線のバンドに4G/5G共に対応しています(auのパートナーエリアのバンドには未対応)。

そこで、今回は楽天モバイル用端末として使用することにしました。

この前に使っていたのは楽天モバイル版のoppo Reno Aです。

結果としては、問題なく使用できました。

楽天エリア内だけで運用できる方、楽天回線の検証をしたい方にはオススメの端末です。


4. まとめ

ということで、コスト(1万円)パフォーマンス(スナドラ690)だけで言ったら現状最強のLibero 5Gでした。

ただ、あくまでもパフォーマンスに関わる部分は最強ですが、カメラやデザイン等の削れるところはとことん削った端末になっていますので、そこは注意が必要です。

白ロム購入では、対応バンドが少ない点も要注意でしょう。

また、OSも現状最新のAndroid 11なのは良いですが、今後のアップデートも個人的にはあまり期待できないと思っています。

そういったところからも、目的がしっかりある人が買うべき端末であるがゆえの1万円という相場であり、そこに合致するなら非常にお買い得な端末であると言えます。




0 件のコメント:

コメントを投稿

NAS導入から早三年、HDDを交換した話…を書こうと思ったら1年経ってしまいました。その間にHDDが故障→交換などあったので、つらつらと

こんにちは。KENです。 以前、 QNAP TS-228Aを使った写真と音楽、Macのバックアップ管理 3カ月使ってみて ということでNASを導入しました。 ここから早三年、容量8TBでは厳しくなってきたこと、まだエラーは出ていないものの三年以上常時稼働させているので故障が心配...