2021年6月25日金曜日

【衝撃価格、31724円!!】今再びアツいiPhone SE2を購入したのでレビュー【土日限定特価】

 こんにちは、KENです。

先々週の土日から突如始まったiPhone SEの特価販売。

こんなに安いの!?と驚かれた方も多いと思います。

今回はそんな再注目されているiPhone SEを購入したので、レビューしていきたいと思います。


1. 特価販売について

まず、先々週・先週の特価販売についてご説明します。

64GBモデルについて、各社の定価、今回の単体(移動機物品販売)購入価格(新規、機種変も同額)、MNP価格の一覧表です。

今回の価格は微妙ではありますが、ドコモが最安です。

一括購入ではSIMロックは即時解除でき、iPhoneはどこのキャリアでも対応バンド等の違いはありません。


…やばいぐらい激安ですね!

ちなみにApple Store価格は49280円です。

元々キャリア価格は割高で全く価値がなかったのですが、ここに来てApple Storeより1.75万円も安くなりました。


この特価販売は土日限定という条件で行われていました。

今週末も同条件での販売が期待されます。(されなかったら申し訳ございません)

月をまたぐと変更の可能性が高いため、お早めにご検討ください!


ということで本題のiPhone SEのレビューをしていきたいと思います。


2. 2021年におけるiPhone SE ー サブ端末におすすめ ー

iPhone SEは2020年4月に発売された、既に1年以上経過したスマートフォンです。

また、外観は2017年のiPhone 8までのような、現代においては画面が小さく縁が大きいデザイン、搭載チップも2019年のiPhone 11シリーズ同等のA13なのでもうすぐ2年落ちとはなります。

ただ、それでも今回の特価販売で3.2万円という価格を考えると素晴らしいサブ機になるスマートフォンだと思います。

理由は以下の点です。


①コンパクトなので2台持ちに最適

大型のスマートフォンを何台も持ち歩くとかさばりますが、iPhone SEは現代のスマートフォンの中ではかなり小さく軽量な方なので、2台やそれ以上持ち歩く際には最適です。


②基本性能がしっかりしている

もうすぐ2年落ちになるA13チップといっても、Androidの同価格帯で最近多く採用されているSnapdragon 765Gより断然高性能です。

また、防水、Apple PayによるSuica等の対応、Qiワイヤレス充電に対応している点もアドバンテージになります。

特にQiは良いですね。Androidでも普及してほしいのに、ハイエンドの一部しか対応していないのが辛いです。


一方、数日使っていて同価格帯のスマホに明確に劣ると感じた点もあります。


①画面が小さい・デザインが野暮ったい

画面サイズは筐体サイズとのトレードオフではありますが、野暮ったい縁が上下にあることであまりにも小さいです。

また、Full HDも無い画面解像度なので、SNSの画像等でも明確に解像度不足を感じます。

これらを同等の筐体サイズで解決したiPhone 12 miniがあるのですが、こちらはiPhone SEより5万円も高いので全然比較対象にならないです。

あと最近はAndroidだと低価格でも画面リフレッシュレートが90Hzや120Hzのものが出てきていますが、iPhoneはいつまで60Hzなんだろうというところはあります。

まあAndroidの60Hzよりはヌルヌル動いて見える調整がされているのか幾分マシですが、120Hzに見慣れるとそれだけでショボく見えてしまいます。


②電池もちが極端に悪い

同じA13チップのiPhone 11 Pro Maxと比べて実使用はもちろん、待ち受けだけでも明らかに減りが早いです。

もしメインで使ったら5,6年前の一日も電池がもたないスマホを思い出すレベルかと思います。

Androidの同価格帯スマホだと高負荷のパワーがそもそも出ないという点の違いはありますが、待ち受けでも結構違ってくるので電池もちが必要ならiPhone SEは厳しいです。


とまあ、サブ機にはちょうどいい端末です。

今更な部分はありますが、この価格であれば大満足のスマホです。


端末自体ではないですが、気になった点を二点ほど

まず、今回ビックカメラ内のドコモで移動機物品販売で購入しましたが、回線契約は無いのに購入に1時間半ほどかかりました。

未だに店舗担当者がドコモに電話するシステムとなっており、更に一旦新規で入れてキャンセル等の煩雑な手続きが必要とのこと。

非常に前時代的で、誰も得をしないシステムになっています。


次に、iPhone 8のケースは流用できてもガラスフィルムは流用できないことです。

微妙にガラスの湾曲が違うらしく、多くのガラスフィルムでだめらしいです(中にはSE2対応をうたっていながら浮くなんてものもあるとか)。

そこで、レビューを見て今回購入したのがこちら。

貼り付けたところ、液晶の表示面はしっかり覆いつつも浮かない完璧な製品でした。

更に、貼り付けガイドも付属しているので貼り付けやすく、二枚入っているので万が一失敗したり、使っている中で傷がついても安心です。


3. まとめ

今回は突如激安になったiPhone SEを購入したので、レビューしました。

画面サイズや電池もち等の気になる点はありますが、3万円で買えるサブ機としてはこれ以上無い性能で満足に使えると思います。

一方で一台目、特にゲームをする人にはこの欠点が響いてくるので、あまりおすすめはしません。

一台である程度万能にこなしたい方は、本日発表となったXiaomi Mi 11 Lite 5Gがいいのではないでしょうか。

Libero 5G、iPhone SE2と立て続けに買っている私もぶっちゃけ欲しいです。

そんなにサブ機が要るかは知りませんが笑

あと、移動機物品販売はかなり時間がかかるので、少し高くはなりますがAmazonに出店している販売業者などで買うのもおすすめです(フリマよりは信頼できると思います)。

それではまた。

そのうちYouTubeにも動画レビューを掲載予定です。




0 件のコメント:

コメントを投稿

NAS導入から早三年、HDDを交換した話…を書こうと思ったら1年経ってしまいました。その間にHDDが故障→交換などあったので、つらつらと

こんにちは。KENです。 以前、 QNAP TS-228Aを使った写真と音楽、Macのバックアップ管理 3カ月使ってみて ということでNASを導入しました。 ここから早三年、容量8TBでは厳しくなってきたこと、まだエラーは出ていないものの三年以上常時稼働させているので故障が心配...