2022年2月23日水曜日

PCの無駄なパーティション分けをなんとかしたい!新しいSSDにOSやソフトも全部移行したい! そんな時に役立つ「MiniTool Partition Wizard」のご紹介【PR】

こんにちは、KENです。

さて、タイトルにある「PCの無駄なパーティション分けをなんとかしたい!」や「新しいSSDにOSやソフトも全部移行したい!」というのは、PCをそれなりに使っている方なら一度は経験してるんじゃないかなと思います。

そんなあれこれを簡単に解決できるソフトが、今回ご紹介する「MiniTool Partition Wizard」です。


こちらから無料でお試しすることができます。

https://www.partitionwizard.jp/free-partition-manager.html


1. PCの無駄なパーティション分けをなんとかしたい!

最近は少なくなってきましたが、メーカー製PCではなぜか1台のHDDをCドライブとDドライブに分けてあったりっていうことがありますよね。

あれって本当に厄介で、Windowsの勝手に作られている消してはいけない小さなパーティションの後ろにあって、Windows標準の「ディスクの管理」だと隣接してないからパーティションの結合ができないんですよね。

そこで活躍するのが、この「MiniTool Partition Wizard」です。

使い方は

①右端のDドライブを「削除」する

②Dドライブの次に右のパーティションで「移動/サイズ変更」を選択

③位置を右端に持っていく


④元Dドライブの未割り当て領域が一つ左にずれるので、他のパーティションも同様にしてCドライブの隣まで移動する

⑤Cドライブで「拡張」を選択

⑥パーティションを最大限拡張する場合、右端までスライダーを持っていく

⑦全てがCドライブになったことを確認して「適用」をクリック

以上の7ステップで、無駄なパーティション分けと決別できます!


2. 新しいSSDにOSやソフトも全部移行したい!

古いPCをSSDにして高速化したい、今のSSDの容量が一杯になってきたから大容量のものに交換したい…そんな時にもこの「MiniTool Partition Wizard」が役立ちます。

使い方は

①「OSをSSD/HDDに移行」を選択

②多くの場合は上を選択して「次へ」を押し、指示に従っていく

たったこれだけで、簡単に移行することができます!


3. まとめ

今回ご紹介したように、ストレージ周りの悩みを一気に解決できるのが「MiniTool Partition Wizard」です。

PCの無駄なパーティション分けをなんとかしたい!新しいSSDにOSやソフトも全部移行したい!そんな時は是非使ってみてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿

NAS導入から早三年、HDDを交換した話…を書こうと思ったら1年経ってしまいました。その間にHDDが故障→交換などあったので、つらつらと

こんにちは。KENです。 以前、 QNAP TS-228Aを使った写真と音楽、Macのバックアップ管理 3カ月使ってみて ということでNASを導入しました。 ここから早三年、容量8TBでは厳しくなってきたこと、まだエラーは出ていないものの三年以上常時稼働させているので故障が心配...