2017年3月22日水曜日

SONY WALKMAN Aシリーズ NW-A36HNレビュー

どうも、KENです。本日3回目の更新です。今回はSONY WALKMAN Aシリーズ NW-A36HNレビューをしたいと思います。


これの前はNW-A16を使っていたのですが故障のためこちらに交換しました。


特徴

・ハイレゾ対応Aシリーズ三世代目にして初のタッチパネル搭載
・電源周りの強化による音質向上
・ハイレゾ対応ノイズキャンセリングイヤホン同梱(使っていません)
・他社のハイレゾDAPに比べて圧倒的な電池持ち
・UI全面改修に伴う使い勝手の向上

タッチパネル化したことは賛否両論ありますが、サイドに物理ボタンを備えているためポケットの中で曲送り等でき、タッチパネルとなったことで選曲がしやすくなったのはメリットと考えられます。



音質


私の普段使っているUltimate Ears TRIPLE.FI 10 (10PRO)で聴いた感想です。また、イコライザやClearAudio+等はOFFにしてあります。(ClearAudio+なんて何故つけてるんだろう…全然クリアじゃないじゃん…)
以前使っていたNW-A16と比べると低域の量、質ともに大幅に良くなっています。
また、それに合わせて高域の質感もカリカリ感がなくなり、NW-A16での不満点があらかた払拭された感じです。
付属イヤホンも"付属"としては破格の出来だと感じました。(その分本体価格も高くなっていますが…)飛行機に乗る際などは使いたいと思います。


その他

発売時は動作が遅く、数世代前のスマホのようにカクカクしていましたが、先日のVer 1.10アップデート後劇的に改善しました。(3/22現在の最新ファームウェアはVer 1.20)


以前使っていたNW-A16ではmicroSDスロットの蓋が閉まらない、ちぎれる問題がありましたが、だいぶゴツく強化されたので大丈夫でしょう。(念のためそこも覆うケースに入れています)
現在128GBのmicroSDを入れていますが既に9割ほど使っているので、256GBの値段が早く落ち着いてほしいなと思う日々です。


まとめ

発売時は動きの悪さやDAPとして致命的な音飛び問題がありましたが、現在ではアップデートによって見違えるほど良くなりました。今はスマホで音楽を聴く人が多いですが、そこからのステップアップや旧機種からの買い替えに本機種はぴったりだと思います。やはり専用機には専用機の良さがあると感じさせられます。上を見たらきりがない(WALKMANでも30万円のとかある…)ですが、エントリー機ながらもそこそこ満足できるレベルにはあります。
あと1年半は使っていきたいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

NAS導入から早三年、HDDを交換した話…を書こうと思ったら1年経ってしまいました。その間にHDDが故障→交換などあったので、つらつらと

こんにちは。KENです。 以前、 QNAP TS-228Aを使った写真と音楽、Macのバックアップ管理 3カ月使ってみて ということでNASを導入しました。 ここから早三年、容量8TBでは厳しくなってきたこと、まだエラーは出ていないものの三年以上常時稼働させているので故障が心配...