2017年4月2日日曜日

Anker PowerPort Speed 5レビュー

どうも、KENです。前回わざわざ予告までしておきながら記事にするだけ使えていないiPhone 5と305SHの前に、Amazonの春のタイムセール祭り(本日まで)で購入したAnker PowerPort Speed 5をレビューしたいと思います。


こちらの商品、実は昨年のサイバーマンデーでも購入しており、2個目を買い足しました。(サイバーマンデーでは2399円だったのに今回は2639円でしたが…)
実はこれ以外にもこの手の物は多数持っているのですが、なぜこのAnker PowerPort Speed 5を2つも買ったかというと、「ある程度信頼できるメーカー」で「Quick Charge 3.0対応ポートが2つ以上ある多ポート充電器」がこれくらいしかないからです。
やはりいくらコスパが良さそうに見えてもAC100Vが入るもので無名メーカー製はさすがに怖いです。また、以前某有名メーカー製の4ポート4A品を買ったらコイル鳴きが酷い(200V圏では大丈夫だったので、日本でろくにテストしなかったのか?)ものに当たってしまったことがありましたので、そのへんも安心なものをということでこちらを買いました。

スペック

商品ページ上に書かれている公称スペックでは「5ポート(うちQC3.0対応が2ポート)合計で63W」ということしかわかりませんが、製品本体により詳細な情報が印字されております。



これだけだとなんというか…出力値が各ポートごとなのか合計なのか表記が混在していてわかりにくいです。詳しく検証できる機材が整えば検証したいと思います。
ただ、ちゃんとQCとしての充電はできているようなので、とりあえずはよしとしておきましょう。

デザイン

最近のAnker製品共通のザラザラしたプラスチック製で丸っこいデザインです。僕としてはテカテカだったりカクカクしたデザインより好きです。
僕はダイソーの竹製皿立てに入れて立てて置いていますが、この皿立ての寸法が現行のものは少し変わってしまいました。2年ほど前に買ったものだとぴったりはまり、ずれなくてとても良いです。


ただ、5ポートとしては大きめで(その分出力が大きいですが)、サンワサプライの6ポートのものより大きいです。ケーブルも嵩張りますし、旅行には以前購入した同じくAnker製のPowerPort 4(写真右)を使い続けようと思います。


まとめ

今回2個目を購入し、改めてバランスの良い製品だと感じました。多分「5ポート全てQC対応」みたいなものが出ない限り買い替えないでしょう。もしかしたら3個目や4個目も買ってしまうかもしれません。
Quick Charge対応端末を持っている人にはぜひおすすめしたい逸品です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

NAS導入から早三年、HDDを交換した話…を書こうと思ったら1年経ってしまいました。その間にHDDが故障→交換などあったので、つらつらと

こんにちは。KENです。 以前、 QNAP TS-228Aを使った写真と音楽、Macのバックアップ管理 3カ月使ってみて ということでNASを導入しました。 ここから早三年、容量8TBでは厳しくなってきたこと、まだエラーは出ていないものの三年以上常時稼働させているので故障が心配...