2017年4月6日木曜日

「Windows 10 Creators Update」正式版が公開!実際に使ってみた

こんにちは、KENです。本日「Windows 10 Creators Update」が解禁されたため、早速アップデートしてみました。

インストール

正式版が公開されたと言っても、まだ一般向けにWindows Update経由で自動的にダウンロードされるわけではありません。Windows Update経由でのアップデートは4月11日以降となります。そのため、Microsoftのサイトから自分でダウンロードし、インストールする必要があります。(とは言え、難しいものではありません)

まず、こちらのサイトでダウンロードします。
その際自分の環境に合わせた画面が出ます。

Windows 10搭載PCでアクセスした場合

Windows以外(Ubuntu等)でアクセスした場合

このようになるので、Windows 10搭載PCをそのままアップデートしたい場合は「今すぐアップデート」をクリックすると「Windows10Upgrade9252.exe」というものがダウンロードされ、それを実行してガイドに沿って進むとアップデートできます。


Windows以外(Ubuntu等)を搭載したPCでアクセスした場合はディスクイメージ(ISOファイル)をダウンロードできます。そのためISOファイルが欲しい場合はこれを利用して、Windows PC上からUserAgentをUbuntu等に変更(詳しいやり方は省略します)してダウンロードすることも可能です。この方法でダウンロードしたISOファイルを使ってWindows 7搭載PC(過去に無償アップグレード済み)をアップグレードすることはできました。

アップデート後のバージョンは1703、ビルド番号は15063.13となります。


Creators Updateでの変更点

https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/upcoming-features
こちらのMicrosoft公式サイトにも書かれている通り、3D製作やMR(Mixed Reality・拡張現実)向け機能、ゲーマー向け機能が主なポイントとなっています。

それ以外にも設定などに細かな改良がされております。

(追記:こちらに新機能・変更点をまとめました)




0 件のコメント:

コメントを投稿

NAS導入から早三年、HDDを交換した話…を書こうと思ったら1年経ってしまいました。その間にHDDが故障→交換などあったので、つらつらと

こんにちは。KENです。 以前、 QNAP TS-228Aを使った写真と音楽、Macのバックアップ管理 3カ月使ってみて ということでNASを導入しました。 ここから早三年、容量8TBでは厳しくなってきたこと、まだエラーは出ていないものの三年以上常時稼働させているので故障が心配...