2017年4月2日日曜日

SHARP AQUOS CRYSTAL 305SHレビュー

どうも、KENです。今回は先日予告していたAQUOS CRYSTAL 305SHのレビューを行いたいと思います。


この端末は今から3年近く前、日米共同調達ということで日本ではソフトバンクから発売されたのに日本向け機能(ワンセグ、おサイフケータイ)が入っていないAQUOSブランドのスマートフォンです。
先日ゲオジャンクにて税抜1880円で売られていたため思わず買ってしまいました。なぜなら、このデザインがカッコいいから!それだけです。

デザイン

やはりこのスマホの最大の特徴はこのフレームレスデザインでしょう。


今はXiaomi Mi MIXのような更に凄いものも出ていますが、日本国内ではこのAQUOS CRYSTALのみの3辺を極限まで削ったこのデザイン。圧巻です。
そして、更にフレームレスに見せるため、サイドを斜めにカットしているのも特徴的ですが、そのためにガラスではなくアクリル製となっているのが残念なポイントでもあります。今だったら2.5Dガラスが主流だしこれからフレームレス化が進んでいきそうなので、時代の先を行っていたのですね…
裏面はドットパターンを工夫したそうですが、正直微妙です。


細かいところでは、USB端子が下の真ん中にある、音量ボタンが横に物理ボタンとしてついている点は以前購入した302SHより良いです。

スペック

お世辞にも良いと言えるものではありません。まあ、戦略的にそうなったものですから…

OS: Android 4.4.2 → 4.4.4
SoC:Qualcomm Snapdragon 400 MSM8926 1.2GHz(クアッドコア)
RAM:1.5GB
ROM:8GB
ディスプレイ:5インチ HD(1280×720)
サイズ:約131 × 約67 × 約10 mm
バッテリー:2040mAh
※Wikipediaより

内蔵メモリの少なさは致命的ですが、想像していたよりはまともに動きます。シャープ製端末と言えばCPUを働かせないで電池持ちを優先することで有名ですが、この機種に搭載されているCPUは元々省電力なものなので、ちょくちょく4コアが最大クロックで動いているのを確認しました。
とは言え、さすがにゲーム等は無理でしょう。一応Antutuベンチマークを動かしてみましたが2万点ほどと中々酷いです。


ジャンク理由

こちらの端末はゲオジャンクにて入手したものなので、当然不具合はあります。
まず、裏蓋が固定できませんでした。これについてはこちらのケースをつけることで対処できました。


また、画面に多数の傷、左上に割れがありました。やはりアクリルだと弱いですね…
ただ、アクリルなので研磨できるのではと考えています。
驚いたことに()赤ロムではありませんでした。

まとめ

フレームレスデザインが良いので思わず買ってしまいましたが、実際のところ使い道が無くて困っています。Android 4.4なので多少はと思っていたけれどやはり非力な端末ではどうにもこうにも…
それにテレビ機能も無いので、本当にコレクション目的しかない端末でした。(それならもっと状態マシなほうがよかった…)
あまり無駄なものは買わないようにしようと反省しました。

白ロム SoftBank AQUOS CRYSTAL 305SH ブルー
Sharp
売り上げランキング: 162,373

0 件のコメント:

コメントを投稿

NAS導入から早三年、HDDを交換した話…を書こうと思ったら1年経ってしまいました。その間にHDDが故障→交換などあったので、つらつらと

こんにちは。KENです。 以前、 QNAP TS-228Aを使った写真と音楽、Macのバックアップ管理 3カ月使ってみて ということでNASを導入しました。 ここから早三年、容量8TBでは厳しくなってきたこと、まだエラーは出ていないものの三年以上常時稼働させているので故障が心配...