2017年4月14日金曜日

ごちゃごちゃケーブルを整理!「イノマタ化学 テーブルタップボックス ブラック Lサイズ」レビュー

こんにちは、KENです。今回は「イノマタ化学 テーブルタップボックス ブラック Lサイズ」のレビューを行いたいと思います。


イノマタ化学 テーブルタップボックス ブラック Lサイズ
イノマタ化学
売り上げランキング: 808

パッケージ

まずはパッケージです。といってもそのまま入っているだけです。


本体のサイズはAmazonに書かれている情報によると「39×15.6×12.9cm」です。Amazonの段ボールを開けた時「でか!」と思いましたが、設置してみるとそうでもありませんでした。

実際に使ってみた

まず、これだけの物を入れました。


使用した電源タップは

サンワサプライ ACアダプタ対応9口タップ ブラック TAP-B40BK
サンワサプライ (2010-03-05)
売り上げランキング: 222


これらと

ELECOM 電源ケーブル ACアダプタを2個つなげる 0.2m ブラック T-ADR3BK
エレコム (2013-02-16)
売り上げランキング: 3,228
これの同等品(家に昔からあったもの)です。
今回紹介しているボックスを使う以前はサンワサプライの9口とパナソニックの3口のものを使っていたのですが、これだとサンワサプライの9口全てにそのままACアダプタを刺すと入らなかったのでタコ足配線のようになってしまいますが別の電源タップを繋げて解決しました。ですので、これから一織買う人にはサンワサプライの9口タップはおすすめしません。(ボックスに入れずに使うには非常に便利なのですが…)

さて、ケーブルやACアダプタをとりあえず入れたらすごく汚く見えますが、ここに蓋をします。すると…


しっかり収まり、スッキリしました!臭い物に蓋とはこのことです!ww
100均で売られている小さいボックスでは小さすぎるだけでなく溢れるほど入れてなくても蓋が閉まらなかったりしますが、こちらの商品はとてもしっかりしたつくりでパチッとはまります。また、蓋にはスイッチ付き電源タップ用に透明な開閉窓があります。

これを設置したらこうなりました。


周りのUSB充電ケーブルが多いのは仕方ない()ですが、それ以外は非常にすっきりし、ボックスの上に小物を置くこともできるようになりました。

総評

今までどうしてもごちゃっとしていた電源周りを綺麗にでき、買ってよかったと感じました。また、掃除などをするために電源周りを持ち上げる時もボックスだけ持ち上げればいいので便利そうです。さらに埃も(側面や底に穴が開いているものの)ある程度は防げるので大満足です。
ぜひおすすめしたいのですが、一点だけ注意が必要です。先ほども書いたように、本来便利なACアダプタを繋げても干渉しない電源タップのようなものだとACアダプタを付けたままでは入らない恐れがあります。大半の人が元々持っているものは普通のタイプだと思いますが、普通のタイプに二股or四股ケーブルをつけてそこにACアダプタを付けるほうが良いでしょう。

おすすめの組み合わせはこちら


サンワサプライ ACアダプタ専用電源延長コード 2P 4分岐 TAP-EX4BKN
サンワサプライ
売り上げランキング: 2,421

イノマタ化学 テーブルタップボックス ブラック Lサイズ
イノマタ化学
売り上げランキング: 808

0 件のコメント:

コメントを投稿

NAS導入から早三年、HDDを交換した話…を書こうと思ったら1年経ってしまいました。その間にHDDが故障→交換などあったので、つらつらと

こんにちは。KENです。 以前、 QNAP TS-228Aを使った写真と音楽、Macのバックアップ管理 3カ月使ってみて ということでNASを導入しました。 ここから早三年、容量8TBでは厳しくなってきたこと、まだエラーは出ていないものの三年以上常時稼働させているので故障が心配...